CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< サボり癖 | main | チャレンジ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
トラウマ
鉄いぬの部屋オーナー様のリクエストにお応えし
庭に咲いているお花の撮影などしてみました

かぁさん 何すんの〜っと 今日もまとわりついてくる小太郎


注:たまに 嘘の解説付き

これは〜
たんぽぽの赤バージョン? ですかね




 スイトピー


 巨大化して ちょっと見不気味なアロエ

これにオリゴ糖をかけて 食べている方が 家族に約2名います
「医者いらず」だと言って食べていますが

食べなくても 医者がいらなそうな2人です
右端の方に蕾があり 今にオドロオドロシイ花が咲きます


また 秘薬につけ込んで 謎の薬を調薬したりします↓
調薬者曰く 
「キンカンとか ムヒ とか ムナとか買うんじゃないよ〜
虫さされには これが一番効くんだから 火傷も治っちゃうんだから


…が 母は試したことが無いので 効果のほどは不明
その前に ムナなんて薬は聞いたことが無いけどね

恐ろしいことに 秘薬調薬者は これでお手製の化粧水まで作成し
「惜しみなく使えるわ〜」っと言って お顔に塗りたくっております

母にも そこらへんのセールスマンに負けない勢いで勧めて来ますが
まだ使用には至っておりません
使用状態確認作業中ですが 使用者の顔が初めから腫れているため
確認作業難航中
P1010001.JPG


これが〜
恐らく 鉄いぬさんのお部屋で咲いていたのと 同じお花だと思うんだけど…
母は おしろい花の仲間と思ってましたわ〜

ばあちゃんも名前を知らなかったので
これは「フランダース草」って名前らしいよ〜 っと偉そうに言ったら
「そんな犬の名前じゃなかったよ」っと 言われてしまった

ってか 本当に母が間違っていた(本当はフランネル草。だそう。。)
しかも 犬の名前でもない




 すみれ





 ブーゲンビリア


これは 貝がら草かなぁ。。
パリパリしています


パット見似ているけど 良く見ると違う花…
勿論 名前など知りません



 カラーとか カーラ?とかいうお花と  バラの花〜



これは〜 知らない。。 らっぱ草と名付けよう

 あじさい

これは〜きっと ビワ
自分のお家のビワです

これは梅かなぁ。。

はい。限界です。。
花の名前を知らなすぎて 話にならない

花の名前に詳しい人 または 花を丹精込めて育てられる人
ほんっとに心から尊敬するわ〜〜


そう言えば 小学校の頃 お家にお花が咲く度に
学校へ持って行けと ばあちゃんに言われ

その度に「これは〜こたははさんが持ってきてくれた お花ですよ〜」っと
先生に紹介されるのが嫌で わざと忘れた振りしちゃったりしましたけど

そんな恥ずかしがり屋で 奥ゆかしくて 目立つのが嫌いなところなんて
大人になった今も変わらないわ〜おほほ♪(*´ノO`)

っていうか そんなことが清らかだった(今も) 母にはトラウマになって
あまりお花に興味を持てなくなってしまったんだと思うのよね

っと 自分の無知さを 人のせいにしてみる

最初は物珍しそうにまとわりついていた小太郎も
いつの間にか昼寝中

可愛く愛しい我が息子に
変なトラウマを植え付けられないように 母がしっかり見張らなくちゃ


| あれこれ | 23:58 | comments(8) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - | - | |
きゃ〜〜♪
違う方のブログに間違えて紛れ込んじゃった〜
のかと思ったら
美しいお花画像の間に入っている解説は
紛れもなくハハさん!
こらあ〜〜
いかにも自分が育てております(とは書いてないが)
は通報するわよ。
あ、それよりばあちゃんにわんだふる らいふパート2お花編とかでのっとられそうだね〜〜
アロエ化粧品の作り方アップしちゃったり〜
ブログ村に参加しちゃったり〜
アロエの底力はみんな口々に言うね。確かに良さそうですが
無添加だからな〜〜冷蔵庫に入れなくて大丈夫かな〜
とかちょっと心配なところも・・・
そうそう、小学校の頃いたわ〜
お花持ってくる女の子
らんぷーまま地域はらんぷーままを含め、貧しい子供たちが多かったからあこがれたわ〜〜
でもそのコはひっこみ事案だったなあ〜
ああ、ハハさんもそうね。(ゴホゴホ)
そのコにとっては目だって嫌だったのかもね。

| らんぷーまま | 2010/06/02 4:09 PM |
スゴイ!!こんなにきれいなお花咲かせて・・・。
さすがですな。
え〜。こたははさんは、花もって行くの嫌だったんですか??
私は、逆でした、必要以上に誇らしげに持っていくタイプでした。。
| 吉田荘ママ | 2010/06/02 7:41 PM |
> らんぷーままサン

今日は 久々に早いご帰宅で嬉しいわ〜♪
いつもなら 今頃まだ職場の机で泣いている頃。。
明日からが恐ろしいけどね。。

(´ー+`)ふっふっふっ♪
母の物は母の物
この家の物も母の物♪
母の眼の黒いうちは ばあちゃんに乗っ取られやしませんわ!

そうだよねぇ。良く言えば無添加。。
使っている人の面の皮が 最強に厚すぎるため
一般ピープルが使用すると どうなるのか不明。。笑

私も貧しかったわよ〜!昭和枯れすすきだったわ〜!
お花を新聞紙にくるんで持たされたの。。
お花を持っていくと お水換え当番みたいのが決められて
昼休みとか 放課後に誰かが交換しなくちゃなのよね〜
母が持っていったばかりに…っと思うのも嫌だったなぁ。
小心者なのよね〜(@^▽^@)

あら?変な咳しているけど 大丈夫?
最近 結核患者も増えているそうだから
気をつけてね〜〜((´∀`*))ヶラヶラ
| こたはは | 2010/06/02 7:49 PM |
> 吉田荘ママサン

えぇ〜!誇らしげに持っていくですって〜!!!
やっぱ 度胸が据わっている方は 幼い頃から違うんだわ。。
母にママサンの3分の1でも その朗らかさがあれば
決して今のような苦労は…(ノェ`o)ウゥ

だーれもだれも 人っ子一人信じてやくれませんが
小学校の頃の母は 人見知りで無口で有名だったのですわ!
中学入学頃から 少しずつ人格に変化が見られるようになり
卒業時には 缶けりの女王 と言われてましたわ!
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
って… 花を持っていくのとは 全く違う話になりました(;^ω^)

綺麗な花は咲かせるんですけどねぇ。。
綺麗な花を咲かせるからと言って 
咲かせた本人も綺麗なのか!っと言うと
うーーん。。違うこともある!
これ以上は怖いから お口チャック。。笑
| こたはは | 2010/06/02 7:59 PM |
出遅れちゃったわ〜〜!
すばらしくいっぱいの花が咲いてるでないの!!
ばーちゃんが丹精込めて咲かせてるのがよくわかる!
それにしても、??の花が多くて、、、
最初の赤いタンポポからしてあちゃ〜、、です。。
赤いタンポポがあったら、この目で是非見てみたい(笑)
うんうん、アロエの花って毒々しいよね。。
ばーちゃん、これで美しさを保ってるのね。。
さすが、ははさんの母さんだわ。
フランダース草、ばーちゃんの庭にもあったのね♪
もう、すりこみでこの名は頭に入っちゃってるでしょ!(笑)
らっぱ草って、、お見事な命名方法。。
新種を見つけたら、きっとははさんはいい名付け親になれそうね♪
これ、シャクナゲ♪
きっと、もっと詳しい人が教えてくれると思うわ♪
| しゅうやん | 2010/06/02 9:32 PM |
こんにちは^^
コメントありがとうございました♪
赤いタンポポはデージーかな?
貝がら草はむぎわらぎくかなぁ〜??
その下の濃いピンクの下のはチェリーセージと思いますが…??

我が家のアロエも花芽が伸びてきました。
我が家のアロエはオレンジ色の花が咲きます^^
あの花が咲くと景色が南国っていうかアマゾンっぽくなりますよね^^;
| ちはや、 | 2010/06/03 10:45 AM |
こちらでも 広いお庭でノビノビと咲いている
お花さんたちがいっぱい〜♪
先日 しゅうやんさんのところでお勉強した「フランネル草」やっと覚えたのに・・・
「フランダース草」のインパクトが強くてこっちの方が
頭に残りそう(笑)
ユニークな名前のお花ばかりで命名者のお顔が見たいです。

アロエは万能薬だと昔の人?が言ってますね。
うちでも 植えておこうかしら。。。
| yuri | 2010/06/03 3:58 PM |
> しゅうやんサン

遅かったじゃないのぉ〜!
完全に出遅れてるわよー!
って 人のこと言えないけど…(;^ω^)

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
赤いタンポポから あちゃ〜、、仲間がいたわ〜
えっ!? 赤いタンポポが見たいのぉ〜!
しょうがないなぁ。。んじゃ〜母が見せてあげましょう♪
ちょうど先日の引っ越しで 昔使ってた絵具を見つけたのよ〜!
いつかタンポポを見つけたら 必ずお見せするわね♪
何度か塗り重ねないといけないだろうし
細部まで拘りを持ちたいから 少しお時間をいただくわね(笑

いや、、特に美しさは保っていないの。。
恐ろしさは 見事なまでに保っているけどね。。

そうそう!シャクナゲだっ!!!
前に聞いた気がするわ〜!シャクリと覚えとこう!(笑


> ちはや、サン

そうそう!デージーだっ!!!
そうそう!むぎわらぎく むぎわらぎく!
それよそれよ! チェリーセージよっ!!!

って…夢中で照らし合わせながら入力して調子を合わせてみたけど
実は全く知らなかったの。。ごめんなさい↓

今度 掲載する前に ちはや、花博士に聞くことにするわ〜!
(母だけに教えてね!鉄いぬ部屋オーナーには内緒にしてね!)
(´ー+`)ふっ! これで鉄いぬの部屋に勝ったも同然だわ!
どんなセコイ手を使おうと この世は勝った者勝ちよぉ〜!
オーホッホッホッ!(`∀ノ´*)

こうして いつも他力本願だから成長が無いのよね。。
でも覚えるだけの頭の余力も無いし。。まぁいっか!(笑

お互いの庭がアマゾンになったら らんままを誘って
ランバダパーティーを開催しましょう〜♪


> yuriサン

えっと。。
お庭は決して広くは無く こじんまりと咲いております。。(笑
でも 偽物芝生敷き詰めベランダよりは〜ましかも(;^ω^)
ってより 広さはともかく 自慢じゃないが花が一輪たりとも無かった!!!
あのままだったら いつか皆様のお花画像を 数枚ずつパクって
さも自分のお花のようにUPさせちゃうとこでしたわ〜!
ええ、今も決して母の育てている花ではないんですけどね。。
一応ハッキリさせとかないと
またあのウルサイ(青森)お世話やきババアが乱入して来ちゃうからね( ・ノェ・)コショッ

yuriサンは もうすでに若返りのお薬を手に入れてらっしゃるじゃないの〜!
これ以上若返ろうってたって 許さないわ!(笑
| こたはは | 2010/06/03 11:51 PM |