CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 母の日 | main | 写真館 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
ほたるの里

散歩道の途中には
「ほたるの里」と言われる場所があって
毎年6月の上旬〜8月にかけ ホタル狩りが楽しめるようです

この中でホタルを培養しているそうですが
中はどーなっているんだろう…
ほたるは生息環境が厳しく 
水生のゲンジボタルは一生の大半を水の中で過ごすのだとか。

水質・水温・水路の形態や土壌環境などが自然で良好な場所を求め
えさとなるカワニナなどの生息も必要だし 
産卵する苔があることも生息条件だそう。。

全てを自然の手に委ねて ほたるの里を維持するのは
やはり相当の自然条件が備わっていないと 難しいのかなぁ。

ほたるの里に近付くと 念入りに草むらをチェックする小太郎

一見 他の草むらと変わりはなく見えるのですが
何か違う匂いでもするのかなぁ。。

今年は是非一度 小太郎とほたる観賞に足を運んでみようと思います。

幼少期は 特に意識せず ほたるを見ていた気がするのですが
何十年を経て 大人の目で見ると 何か違う発見があるかなぁ


っていうか ここは街灯も必要最小限しか無さそうだけど
はたして夜はどーなるんだろう… ちょっと不安
おいはぎとか出て来そう



いつもの階段でひと休み
写真を撮ってやろうと 必死で呼びかけてみる

呼べば呼ぶほど 視線を逸らす小太郎

そこまで拒否る理由は なんなのさ?


戻り道の途中で セリ摘みをしました
茹でで胡麻和えや酢の物にすると美味しいです

あぁ。。 すっかり田舎者じゃ


帰宅して ばぁちゃんに
「6月になったら ほたるの里へ夜に行ってみようよ〜」
っと誘うと

「私はいい!夏になって窓を開けとけば 人間蛍が通るから!」

…って
それって おじさま方の頭じゃん…

完全に誘う人を間違えましたわ

| おさんぽ | 22:28 | comments(7) | - | |
スポンサーサイト
| - | 22:28 | - | - | |
ははさんちの霊は強烈!
これは普通の人には太刀打ちできないわ!
腹の底から笑っちゃいました!
どうしてくれるの!
顎がはずれたら!!
はずれやすいんだから!!
かっぱの着せ方もすごいわ!!
普通、紐でグルグルはしないよね〜〜!
でも、近所で、ごみ袋を破いて、セロテープで貼って着せてた人もいたから、これと同じことか??
ホタルに至っては、ホタルがどんなものだったか忘れてしまうようなコメントだし、ははさんの追いはぎがでそう、って、一体いつの時代の人よ!(爆笑)
| しゅうやん | 2010/05/11 11:55 PM |
せり。うまいっすよね。
うちも母がよく取って来てたべます。
お母様なかなかのキャラですね(笑)
毎回笑わせていただいてます。
こたははさんの日記は見ていて、心が和みます。
ほたるも出るんですね・・・。
なんだか吉田荘と似てる気がしてなりません。
こたろうくんも都会へ行ったり田舎へ行ったり、楽しそう。まさに、ワンダフルライフですね。



| 吉田荘ママ | 2010/05/12 5:47 PM |
ほのぼのとする背後霊との会話 笑ってしまいます。
帰ってよかった 心からそう思いますよ。
ホタルが生息するなんて素敵じゃない♪
山菜を摘んだり なんだか羨ましいな
小太郎くんもすっかり馴染んで 居心地よさそうですものね〜
利かん坊なこたちゃん、写真嫌いはタスケ兄ちゃんと
同じだね プププ


| yuri | 2010/05/12 11:17 PM |
合羽をぐるぐる巻きにして紐でしばる背後霊最高〜
その写真見たかったわ==
ハハさんネタが次から次へと出てきてウラヤマシイわん。
さて、ほたるの里で野生化している小太郎くん
芸能界のお仕事を休養されて野良仕事に打ち込んでいる菅原〇太さん、時任〇朗さんのようにワイルドで素敵〜
らんぷーもほっかむりして野良仕事お手伝いするわ〜
らんぷ〜地方にもほたるの里があるけれど
夜はまっくら、電球ひとつないし、ため池に落ちても誰も見つけてくれなそうなところだよ。
ハハさん&小太郎くん、蛇は大丈夫なの?
| らんぷーまま | 2010/05/13 8:07 AM |
> しゅうやんサン

上記はソフト対応となっており

「えっ!?ほたるの里!私はいい!
夜にわざわざ見に行かなくたって 夏になって
そこの和室の窓を開けておけば蛍見れるよ!!!人間蛍!!!
座ってお茶飲みながら観賞できるんだから〜
綺麗だよぉ〜!ピッカピカ!!!」

が正確な内容となります。
勝手に省略させて頂きましたことをお詫びするとともに
謹んで訂正させて頂きます(笑

かっぱ!まいった!!!
ゴミ袋かぁ…
それもすごいが やりかねないため笑えない(;^ω^)

「おいはぎ」確かに時代錯誤もいいとこだわ〜
現代で言うと「おやじ狩り」かなぁ。。
って言うか おやじさえ通らない道どころか
襲い役の若者に至っては 道の存在自体知らないかもだわ!(爆笑



> 吉田荘ママサン

いや〜♪摘んだ「せり」の美味しさ繋がりで
ママサンと気が合って嬉しいわ――ヽ(・∀・)ノ――♪

えぇ…何故か私の周りにはキャラの濃い方が
どこからともなく集合してくるんですわ(;^ω^)

否 これは母親だから初めからいたんだった!(笑
この母親に育てられたからこそ 反面教師で
私は「まともすぎる」面白みのない人間に育ったんだわ〜!
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

今なら吉田荘サンと「あなたの街の自然を見つけよう!」対決
ガチで勝負できそうですわ!
オーホッホッホッ!(`∀ノ´*)

一緒に ワンダフルライフ大いに楽しみましょう〜♪
| こたはは | 2010/05/13 10:16 PM |
> yuriサン

ホタルや山菜も悪くは無いけど
コーヒーを5杯飲まないと一日が終わらない私としては
マメ父サンの淹れてくれるコーヒーを飲めるyuriサンの方が
数百倍羨ましいわ〜♪

小太郎は こちらに来てから「リーダー」と認識できる人物に出逢い
とても暮らしやすくなったのでは?と 思われます!

先日 じいちゃんが「こた!お座り!」っと言うと
ガウガウ言って反抗しておりましたが
ばあちゃんが「こた!お座り!」っと言うと
まるで定規でL字を描いたかのように直立不動のお座りをしておりました…

じいちゃんは「俺がリーダーだ!」と豪語していますが
真のリーダーは紛れもなく ばあちゃんだったのですわ!


> らんぷーままサン

紐ぐるぐるかっぱの小太郎が どんなお散歩していたのか
私も見たかった!!!
なので じいちゃんにデジカメ撮影を伝授することにいたしました。

菅原○太サンは聞いたことがあったけど
時任サンもなんだ〜!知らなかった!

…っていうかさ〜
らんぷーチャンが野良仕事のお手伝いをしてくれるのは有難いんだけど
野性化してワイルドな小太郎→野良仕事に明け暮れる小太郎
に話しの流れが変わっちゃってやしませんかい?(笑

「ほたるの里」らんぷー地方にもあるのか〜
ため池も怖いけど こえだめにハマって誰にも見つけて貰えないのも怖いね!
あ!…こえだめはコメントにはなかったね〜失礼〜(笑´∀`)
そうだ!蛇がいるんだった…忘れていたわ((( ;゚Д゚)))
| こたはは | 2010/05/13 10:18 PM |
訂正します
なんか間違えてる気がする・・・・
と考えたら
間違えてました===
時任サンじゃなくて
永島敏〇サンでした===
全然違うじゃんね〜〜!
2名のファンの方がおりましたら大変申し訳ございませんでした。
| らんぷーまま | 2010/05/14 9:09 AM |