CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 販売車 | main | こた室アルバム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
梅雨支度
梅雨入りへの カウントダウンが始まりました

ここ数日 晴れ間を見計らっては
消毒作業に余念の無い じいちゃん
P1010002.JPG

ええ、周辺は山に囲まれた田舎ですからね
様々な虫達が 元気に生息しております 
P1010001.JPG

どれほどの効果があるのか 定かではありませんが
まぁ やらないよりは やっておいた方がいいのか

消毒作業の間は 外へ出られないよう
玄関口に繋がれる 小太郎
P1010004.JPG

じいちゃん 毎日シュッシュッと 何やってんのぉ〜
P1010005.JPG

ボクも そのシュッシュッ 一緒にやってみたいなぁ
P1010006.JPG

消毒作業後 1時間は お外遊び禁止令が発令されます

晴れてるんだけどなぁ。。まだかなぁ。。
P1010003.JPG

昨日は 今年初の 心太を食べました
母特製の 三杯酢セット と じちゃん特製の心太作成機
P1010007.JPG

心太の出口には こんな感じで糸が張られております
d.JPG

ひゅるるん〜っと 心太が出て参ります
f.JPG

三杯酢をかけて 青のりなどかければ あっという間に完成
g.JPG

とてもおいしゅうございました

いつも やりたい放題 二人の醜いネタを暴露しているので
つき落とすだけではなく たまには持ち上げておくと
我が家は それぞれが 中途半端に趣味を持ち

じいちゃんは 小さな木細工と 陶芸が趣味

誰も使わず 見向きもせず 放置された竹トンボや〜
P1010013.JPG

親指の紋章で縁取られた いかついお皿とか〜
P1010008.JPG

無理矢理 ミニ火鉢風に仕上げた 大丼ぶり とか〜
P1010010.JPG

残りの粘土で作った 花瓶 もどきとか
P1010017.JPG


ばあちゃんは 何の意味があるのか不明な 五円玉五重塔とか〜
P1010006.JPG

すぐに飽きてやめたけど 一時期こってた 鎌倉彫?とか
P1010007.JPG

その他 洋裁も お料理も ほぼ文句のつけようがありません
お陰で母は小学生時代 ほとんど市販の洋服を買ってもらえませんでした

料理は インスタントちっくな 〜の素〜みたいのは一切使用せず
ご自分で全て味付けされるので

母得意の 茹でた野菜に混ぜるだけ〜みたいのを多用しておりますと
「まぁ〜た そんなもの使って〜」っと やや軽蔑の眼差しで見られます。。

まぁ これだけ褒めておけば いいだろう

早ければ この週末にも梅雨入りしそうな 小太郎地方
お天気に負けずに 元気に乗り切りましょう〜

| あれこれ | 23:11 | comments(8) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:11 | - | - | |
じ〜ちゃんもば〜ちゃんも、実はものすごい手先の器用な人たちだったのね!!
火鉢も鎌倉彫も、プロが作ったみたい!
おまけにところてんを天草から作ったり、それをつきだす道具を手づくりしたりと、素晴らしい!
これを見て、二人の血を引いているははさんの手先の器用さに納得です。
という事は、小太郎君もだね♪
羨ましい生活です〜〜♪
| しゅうやん | 2010/06/12 11:39 AM |
凄すぎです。。
器用すぎる!!ホントプロですね。。
ばあちゃんの五円玉五重塔・・・。凄すぎて笑っちゃいました( ´艸`)
はは様も、器用ですものね。やはりご両親のすばらしい部分を貰われたのですね。羨ましい。。。
私は不器用なので・・・。
おばあちゃんのお料理も美味しそう♪
食べたいな〜。心太。。

宮崎は、今日梅雨入りしました。
これから、毎日が、雨です(泣)




| 吉田荘ママ | 2010/06/12 1:19 PM |
じいちゃんばあちゃんすごすぎですよ!
その血を受け継いでいるこたははさんも器用にちがいない!

完全手作りのところてんおいしそう^^
我が家のところてんは酢ではなくて黒蜜かけるんですよ。
甘くてとってもおいしいです^^
ぜひお試しあれ♪

| ちはや、 | 2010/06/12 7:03 PM |
ぐああ〜〜あああ!
ビニールパツクに入っていない
心太食べて見た〜〜い!
らんぷ〜地方じゃ心太はおやつじゃなくて
ご飯のおかずとして酢の物みたいな感覚なのですよ〜〜!
おやつ当番で夏におやつに心太(パックの)出したら
笑われた〜〜
でもらんぷーパパは東京で子供たちの指導で
”心太を指差しておかずも食べろ”と言っていたのを
他の職員に注意されてたわ。
| らんぷーまま | 2010/06/12 7:56 PM |
わっ♪ ところてん、見るからに涼しげで美味しそう^^
ぜ〜んぶが手作り凄いですね。
ははさんの器用さはご両親譲りだったんですね♪
私は不器用だからお裁縫の授業が大嫌いでした^^;
母があまり器用では無かったみたい・・・
でも昔の人は布団作りや着物の仕立てなどみんなやっていましたものね。
子供のころ針に糸通しをよくやらされました。
どれも 懐かしい思い出です。
お元気なご両親が健在で羨ましいですよ
親孝行したいときには親はなし。。。



| yuri | 2010/06/12 9:58 PM |
浜の大魔神様、タキシード仮面様。
おみそれ致しました!!
やはり今夏は、ちょっとビビりなシュウとともに
夏季講習に参加させていただきたく、再度のお願いを申し上げなければ!
是非とも、入校させてください!!
心天、黒蜜もって行っていいかしら??
陶芸も鎌倉彫も凄い!! 5円玉の五重塔ってもっと凄い!!
| シュウクリーム | 2010/06/14 1:09 PM |
> しゅうやんサン

えっと。。
写真だから… しかも母の腕前が悪すぎるため
上手にごまかしておりますが
実物は…。。(;^ω^)

プロ並みの腕前であれば
このような田舎で細々と暮らしてはおりません(笑
ただ下手の横好きで 何かとこちょこちょ作成するのは
好きな家族であります(´-∀-`;)
幼少期に 母がブランコが欲しい!と言ったら
次の日に 余り木で庭に作成してくれましたが
あまりの危険さに いつの間にか布団干しになっとりました!

そうねそうね!
血を引いた母の腕前だけは プロ並みだわね!
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

えっ!?小太郎??
うーん。。食事を摂る時だけは 器用かも。。(笑


> 吉田荘ママサン

うーん。。五重塔。。
これも手作り講座に通ったようですが
出来具合よりか そのような講座があることの方が凄い!(笑

ご両親の素晴らしい部分!?
…微妙。。(笑
そうですね〜我が母ながら お料理は上手だと思います。。
しかし産まれた時から その味を当り前のように食べているから
舌が その味に慣れ親しんでいて
美味しく感じるのかもしれません(;´・ω・)
結構 地方によっても 美味しい味加減って差がありますもんね〜
ママサンが食べたら なんじゃこりゃ?かも知れませんよ〜!

関東地方も 今日から梅雨入りしました〜
約1ヶ月 ジメジメ君との闘いです。。
人間ばかりでなく ワンコにも辛い季節ですね。゚(PД`q。)゚。


> ちはや、サン

すごいじゃん!っと褒めると 大変喜びますが
決して褒めすぎてはいけないのが こつ!
お調子に乗って いらんもんばかり競って作成し
挙句 がらくた屋敷となり
大掃除の際に どれを捨てるかで大バトルとなります(;´・ω・)

お互いに 自分の作品が捨てられる候補にノミネートされると
非常に不機嫌となり
完成時には あれほど褒め称えられていた作品が
ゴミ以下の扱いに転じ 非常にいたたまれない空気が漂います。。

なるほど〜心太に黒蜜ですか〜
きなことかつければ なんちゃってわらび餅かなぁ〜、、
あぁ。色々想像していたら 川崎大師のくず餅が食べたくなってきた。。
是非 お試ししちゃいます♪

| こたはは | 2010/06/14 8:14 PM |
> らんぷーままサン

我が家の心太を食べた後
ビニールパック心太を食べると
心太って こんなにもはかなげで 繊細な食べ物なんだわ〜♪っと思います。

そうなんだぁ。。
おかずとして食べるんだぁ(´゚Д゚`)ンマッ!!
その感覚はないなぁ。母も間違いなくおやつ当番で出してしまう口!
そう言えば 関西ではお好み焼きをおかずとして食べるって言いますもんねぇ〜
やっぱり所変わればなんですな!

子供の頃 近所の駄菓子屋サンで 夏になると心太を食べさせてくれたのですが
みんなはワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!っと大喜びで食べていたのに
母は 家で心太三昧攻撃にあっていたので 素直に喜べず
片隅に腰掛けて カレーチップをかじっていました。。
可愛くないガキだと 思われてただろうなぁ。。

ままサンも 林間学校へいつかいらしてくださいな!
きっと お帰りになる頃には
もーいらないです!っと思わず口から出てしまうことと思われます(;^ω^)


> yuriサン

器用さが引き継がれたのかどうかは謎ですが
じいちゃんの 余計なおしゃべりマシーンなところと
ばあちゃんの 超毒舌マシーンな部分は なんとなく引き継がれ
お口にチャックをし過ぎて 唇が荒れてしまうので
潤いリップクリームは必需品です(笑

布団作りは ばあちゃんも未だにやっていますが
欲張りな性格が災いして 綿を入れ過ぎてしまうので
ばか殿仕様の布団になってしまいます。。
打ち直しをした時などは 押し入れに入りきらなくなってしまい
ぶつくさ言いながら 綿を抜いておりました(;^ω^)

母は親孝行のつもりなのですが
残念なことに じじばばからは
思いっきり親不孝な娘との烙印を
ベッタリ押されております。。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


> シュウクリームサン

おっと!
いつの間にか 林間学校が 夏季講習になっとるっ!!!(笑
いやはや こう言ってはなんですが
シュウクリームサマは もう我が家から学ぶことなど
無いように見受けられますですよ!
いやいや、それ以上パワーアップされてしまうと
普通の人生を 普通の人間達の間で送られることに
支障が発生してしまうのではないかと。。(笑

一応 林間学校人間の部は 先日満席になってしまったので
夏季講習のほうに 残席があるか確認しておきますわ!(笑

五円玉と言わず ちょっとリッチな感覚で
五十円玉五重塔作成コースはいかがかしら?
恐ろしく根気のいる作業のようですので
完成に近づく頃には キレてお金を手当たり次第にばら撒いているか
五十円玉を握りしめて 廃人のように佇んでしまうか
という可能性も有(´゚∀゚`;)
言い換えれば 呆れるほどの根気と時間さえあれば 出来上がる塔のようです。。

黒蜜積み込み過ぎて オーバーヒートしないようにですよ〜!(笑
| こたはは | 2010/06/14 8:16 PM |