CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 花の国 | main | 梅雨支度 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
販売車

今日は仕事も落ち着いていたので
久しぶりに 半日休暇をいただいて

昼の横浜など ふらついて参りました。。
楽しかったけど。。暑かった。。

帰宅すると 小太郎は じいちゃんにお風呂に入れてもらった後で
ブラッシングを兼ねて 母と散歩に出掛けました

途中 荷台に沢山の野菜を積んだKトラを見かけ
使用の様子も 地域で違うものだわ〜っと…ふと思う。

千葉では メロンパン屋サンや クレープ屋サン 花屋サンに Tシャツ屋サン
インドカレー屋サンに 幕の内弁当屋サンなどなど

それほど利用した事はないけれど どことなく オサレだった
KトラやKワゴンを利用しての販売カー

外観も それなりにカラフルに彩られ
工夫が施されておりました
P1010002.JPG

しかーし 所変われば 品変わり  現在の小太郎地区では 彩りどころか

この車は 昭和の初期から 走っているんじゃないでしょか
って感じの そのまんま仕様で 様々な商売が繰り広げられております
P1010005.JPG
 
冬の時期には 定番の石焼き芋屋サンにはじまり
「北風小僧のかんたろう〜」の音楽を轟かせてやって来る 灯油屋サン

深夜の静まり返った住宅街を 
チャルメラミュージックに乗ってやって来る ラーメン屋サン
P1010009.JPG

三浦から まるまる太った大根足をはじめ 新鮮野菜を積んでくる 野菜屋サン
これが夏になると てんこ盛りのスイカを積んでやって来る

ええ、だからスイカは 臭いをかいだだけで目をそむけてしまうんですわ
食べず嫌いではなく 食べたが嫌い
P1010003.JPG

一日ぐるぐる走り回って何本売れるのか心配な(余計なお世話) 竿竹屋サンや
全くそぐわない 軽快なサンバのリズムでやって来る 
不要な電化製品 無料引取業者サン

さすがに いなくなってしまったけれど
母の幼少期には ラッパ吹きの豆腐屋サンや 

公園に紙芝居を持って べっ甲飴を売りに来るオジサンなどがいました
くじ飴を買って上手に切り抜きが出来ると 大きなべっ甲飴がもらえたりして
先を争ってみんなの後をついて出掛けたものでした


あぁ。昭和だわ
P1010007.JPG

そして これもいつしか時代の流れと共に姿を消したと思われる
チリ紙交換車
(まだ存在していたらごめんなさい

週に何度も うるさいくらいに来ていたので
明日は私が代ってバイトしましょうか
ってくらい セリフ回しも覚えてしまっていました

「ご家庭でご不要になりました 古新聞古雑誌ボロ布などありましたら
お気軽にお声をおかけください〜 チリ紙と交換させていただきます〜」
ってやつです

ある時 ばあちゃんが じいちゃんに向かって

 「また来たよ〜 そんなにお古やボロばっかりないよね〜
ご家庭で不要になったジジイですけど 
てっしゅ何個と交換してもらえますか」  って 聞いておいで〜

と 真顔で トマホーク1号


「そういう家庭も 本当にあるかねぇ〜 ジジイとババアなら
 どっちが てっしゅを多くもらえるのかねぇ〜」 って

エ━━━(;゚д゚)━━━・・ そこなんだ… ってか
そんなご家庭 あるわけないじゃん

「そりゃ〜 ババアだよ 家庭で不要のジジイじゃ
せいぜい オマケで てっしゅ1個でしょ」  トマホーク2号

「やっぱりそうかねぇ〜 それじゃあババアは2個かねぇ〜

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

なーんて感じで 笑顔満開の 明るい家族であったことが
つい昨日の事のように 思い出されます     。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ

P1010011.JPG

そして ここ最近の 新人Kトラサンは
ディズニーメドレーに乗ってやって来る 苗木屋サン

お花や野菜の苗をはじめ 種や肥料はもとより
土やプランターなども積載されているようで
家庭菜園ブーム? もあり ボチボチ賑っているようです

音楽が聞こえてくると 野次馬根性丸出しの 小太郎クン

いつかワンコのオヤツカーが やってくるといいねぇ
P1010010.JPG

さて いよいよ 明日からワールドカップ始まりますね〜
目標の4位は無理にしても
怪我なく 精一杯戦ってくれることを期待してます

頑張れニッポン

| あれこれ | 20:49 | comments(6) | - | |
スポンサーサイト
| - | 20:49 | - | - | |
昭和のかほりがぷんぷんする所なんやね〜〜。
なんでか安心する三重県人^^
うちの近所にはオサレなKトラなんて来ないわ。
お豆腐屋さんは今もくるよ。Kワゴンになったけど、
あの「ぴーーぷーー」って音は変わらないよ^^
「こもちゃん豆腐」っていうの^^
冬は焼き芋、灯油、夏はわらび餅が来るね。
廃品回収にじじばば出してみたらどっちがてっしゅ多いって!! ホンマにそんな会話がされるの?
恐ろしい発想の会話が展開される小太郎家なのね〜〜。
タキシード仮面と浜の大魔神なら・・・どっちが多いやろう?? (話に乗っちゃったよ)

| シュウクリーム | 2010/06/10 10:05 PM |
> シュウクリームサン

ええ、ええ、、もう全然安心しちゃってOK♪
千葉もそうだったように 神奈川と言えども
栄えている地域とは雲泥の差!
少し前まで 自転車屋サンで リヤカーをレンタルしていましたわ!(゚∀゚ ;)

あぁ。「こもちゃん豆腐」いいなぁ〜〜
わらび餅!それは初耳だわ。。斬新〜♪食べてみたい〜♪

うん。。普通にそんな会話が展開されるの。。
もっと恐ろしいのは それに慣れてしまって 
それほど恐ろしいと思えないところなの。。。゚(゚´ω`゚)゚。

いやいや、てっしゅと交換どころか 
間違いなく 精神異常者の住む家として通報されますな!
しかし どちらか!と言えば やはり大魔神の勝利と思われます。。
理由としては…
じいちゃんは黙って 指定された個数で納得しますが
大魔神は納得のいくまで交渉し 粘り勝ちすると思われますです。。
| こたはは | 2010/06/10 10:40 PM |
じじばばの会話、楽しいなぁ〜♪
ふつ〜の家庭ではかわされることのない会話♪
小太郎君も段々とこの会話に染まって行っちゃうんだろうなぁ〜。。
じじばばの絵の具に〜、染まらないで帰って〜♪
って、もう帰って来ちゃってるか。。
ふふふ、オサレな車の来る千葉が恋しくなっちゃった?
野次馬小太郎君、今度は何が来るか、毎日が新鮮で楽しいね♪
↑のわらび餅、美味しそう♪
私も食べてみたい!!
頑張れニッポンの小太郎君、懐かしいわ〜♪
| しゅうやん | 2010/06/10 11:50 PM |
ドナルド&レトリバー先生の病院より
はるかに昭和のニオイのする軽トラ
ばんざ〜い!
園芸用品とかはさすがに聞いたことな=い
でも重たいものとか高齢者社会ひとりぐらしでちょっと足りないものを買うとかは便利そう〜
家も函館牛乳とかしじみ貝とか売りにくる、こわれた電化製品のリサイクルやさお竹も
でもみんななぜかゆっくり走ってるようで追いつかないぐらい早いよね?
大魔神さまには捕まるだろうけどね・・・
わんこのおやつの軽トラ・・・いいね〜
夕方のお散歩時、公園で焼きたてのシュークリーム社のマグロチップとか鮭ジャーキーんでもってハハさんお手製のバンダナなんかも売ってたら・・・
ぐへへへへ〜〜〜
| らんぷーまま | 2010/06/11 8:29 AM |
みなさんより、もっとレトロなワタクシだけど
お仲間に入れてね^^

昭和の香り、懐かしい。。。。
 ラッパの音のお豆腐屋さん、経木に(知ってる?)
三角に包んだ納豆売り 富山の置き薬屋さん・・・
貧しかったけれど 家族の団欒のぬくもりがあって 
いい時代でした♪

って 現在も
ところ変われば 移動販売も内容が違って面白いですね^^
いつの間にやら ちり紙交換は来なくなりましたが・・・
こたははさんちではじじ、ばばさまがこんな会話をして
いたんですねぇ ハタで聞ているとすごく楽しい♪





| yuri | 2010/06/11 5:47 PM |
> しゅうやんサン

うん。。
染まるために帰ってきたようなもんだわ(;^ω^)

せっかく シチーボーイに育て上げようと頑張っていたのに
猛烈なスピードで 田舎犬になっていく。。
もう 取り返しがつかないわ〜!
ビル群を見たら 貧血起こすかも(笑

まぁね。。田舎には田舎の良さが ございますですよ!
っと 自分に言い聞かせてみる。。

この後 小太郎は この塀を飛び越えようと試みる姿勢が見受けられたので
足をかけるブロックの上に ペットボトルを並べ
脱出不可能な状態にしました。。
迷子のワンコちゃんになって ガードレールに繋がれてしまうから。。

わらび餅!おいしそうですよね〜♪
三重まで出張したいところですが
まだ母の馬力は3気筒程度ですので
千葉辺りが限界か。。
公園のベンチで 相席して仲良く食べましょうか〜(@^▽^@)


> らんぷーままサン

えっと。。
ピエロ&ラブじゃなかったっけか?(笑

えっ!?牛乳はわかるけど。。
しじみ貝!?
それはお初だわ。。 しじみだけ売ってるのかな。。
鮮度が命だろうから 売るのも大変そう。。

確かに確かに!
お気軽に声をかけて下さい!っと言いながら
夢中で出ていくと 姿がなかったりするよね!(笑

ワンコのオヤツKトラ いいでしょう〜♪
そうね!柴ーずブランドで勝負してみるか!
ままサンは 北海道 東北地区担当ね!
忙しくなるわよ〜!指を怪我して
レトロ病院へ通院している時間など なくなるわよ!(笑
早く治してね〜(o^―^o)


> yuriサン

なにをおっしゃいます!
レトロ度は みんなたいして変わらないと思いますよ(;^ω^)

お豆腐屋サンが来ると お家にあるお鍋を持って行ったり
お鍋が無いと 真っ青なペラペラ入れ物(わかりますかね?
に入れてもらったり
経木も知っておりますですよ!水戸方面に旅すると
ドライブインで売っていたりしますよね♪

富山の置き薬屋さん!懐かしい〜〜〜♪
ケロリンとか〜熊胆円とか〜
風邪を引くと ダルマだったかな?薬を飲まされました〜!

ほらね!そんなに変わらないでしょう〜(o^―^o)
使用しなかったお薬は 引き取って行かれたけど
あれで採算はとれていたんだろうか。。
あぁ。また余計なお世話ババアが乗り移ってきたわ(笑

ええ、あくまでも ハタで聞いていると楽しいのであって
現実に聞くと 顔が引きつりますわ!(笑
| こたはは | 2010/06/11 11:09 PM |