CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 異国情緒 | main | トラウマ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
サボり癖
待ちに待った 休日 ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
楽しみにしていた お寝坊日 ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

が・・・

「海に行くから 車で連れてって〜」っと 鬼の一声

こんなに寒いのに 海かよっ

とりあえず送ってくれるだけでいい と言うので
渋々車を出す母

素早く小太郎の散歩を済ませ 畑へ逃げ込んだ じいちゃん
さすが長年連れ添っただけあって 逃げ足が速い

今日の鬼 いや…ばあちゃんのお目当ては あさり と 天草

急かされて出て来たので デジカメを忘れてしまった。。

やはり 送ってくれるだけでいい っと言うのは言葉だけで

いつの間にか軍手を渡され バケツを片手に持たされてしまう母
一緒にとる振りをして(最初だけ) すかさず車の中へ逃げ込んだ母

寒すぎるっ

2時間後・・・  なにやら色々と抱え込んで
やっと車に戻って来た ばあちゃん
早々に家に戻り 収穫品を見てみる


じいちゃんの好物の たま(本当に たまって名前なのかは不明…)
茹でて 中の貝みたいのを食べる
残念ながら 母はあまり好きではない
P1010009.JPG

これは〜ウニ
一応 ウニの味はする

P1010007.JPG

バケツ半分を埋め尽くしていた あさり
なかなか味はいい
酒蒸しにして 母のつまみに決定
P1010011.JPG
そして〜天草
これは煮つめてコシて冷やして固めて  寒天や心太として食べる
P1010017.JPG

小さい頃は これが毎日のオヤツだった。。
普段は ばあちゃん特製の黒蜜をかけて食べるが
たまに気が向くと アイスを乗せたり フルーツあんみつにバージョンUPする
P1010017.JPG

出来たての あさりの酒蒸しを ハグハグ食べていると
まるで時間を見計らったかのように 畑から帰って来た じいちゃん
横に並んで 一緒にハグハグ食べ始めた

「みんな 一番大変な時は サボってばかりいるくせに 
食べる時は サボらないんだからねぇ〜」
 っと…

せっかく 笑顔で美味しくハグハグしているムードを
一気にぶち壊す ばあちゃん

「そう言えば 小太郎も最近 番犬役をサボるよ〜 
今も静かだから きっとサボってるんだよ

なんとなく 確かめに行かなければならない空気が流れて
ハグハグを中断し 静かに外へ出る じいちゃんと母

確かに… 表の見える範囲には いない…

家の裏に回ってみる…  いた
本当にサボっとる
P1010025.JPG

見つかっても 余裕の表情…

P1010026.JPG

じいちゃんと母が近付いても 全く動く気配は見せない
P1010027.JPG


・・・が
いきなり立ち上がって 表へ向かって歩きだす小太郎
いつの間にか じいちゃんと母の後ろに 背後霊が立っていた
P1010028.JPG

無言で玄関へ向かって 足早に歩いていく
P1010029.JPG

誰もが無言だが なぜ小太郎が急に番犬に戻ったのか
それぞれが それぞれの心の中で 戻った理由を確信する
P1010030.JPG

うんうん。。
小太郎 サボる時は 上手くサボらなきゃねぇ
気配で察知できるとは 大人になったんだねぇ
P1010033.JPG

その後 番犬に戻った小太郎は
ばあちゃんから 手羽先をやわらかく煮てほぐした オジヤを貰っていた

それを見て すかさず麻袋から 収穫祭の始まりつつある
玉ねぎを ばあちゃんに差し出す じいちゃん

その後 玉ねぎを差し出したじいちゃんは
ばあちゃんから 玉ねぎとむきエビのかき揚げ丼を 作って貰っていた
P1010015.JPG 

これといった用も足さず
差し出す品も特に無い母は

自室に戻り なんとなく掃除など始めてみる

じいちゃんや小太郎のように
サボり癖を指摘されても 上手く挽回する方法を 早く見つけなくてはっ
| こたろう | 23:51 | comments(9) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:51 | - | - | |
こんにちは。はじめまして^^
シュウクリームさんのところから来ました♪

こたははさんと同じく私も朝5時起き出勤でございます。
土日のおねぼう…毎週楽しみですよね。私もなかなかできませんが^^;
我が家も畑やってまして、今年は気温差がはげしすぎて
タマネギがほぼダメでしたよ…お腐れ様になりました(涙)
じいちゃんタマネギ立派です!
玄関のアロエのお花も立派!
空気の読める小太郎くんもご立派です^^

また遊びにきますね♪
| ちはや、 | 2010/05/31 9:24 AM |
難なく海に連れ出されたははさん、
やはり ばーちゃんの方が一枚も二枚も上手のようで。。。(笑)
しかし、お元気〜!!
早起きは健康の源なんでしょうかね
こたちゃんも すっかりじーちゃんちに馴染んで
ちゃ〜んと空気も読めるし賢い子です。
ひとり ダレかさんだけ取り残されているのかな?

また一人柴〜ずが増えて嬉しいですね♪
| yuri | 2010/05/31 9:49 PM |
小太郎君の家族は、ははさんを始め、かなりの個性の塊と見受けられる!
絶対にははさんは橋の下に捨てられていたのではない!
まぎれもなくじーちゃんとばーちゃんの子であるのが次々と証明されていく!
良かったね♪(ぷっ!)
小太郎君だけがふつーに見えてくるから不思議だわ〜。。
こんなに新鮮な海の幸が手に入るなんて、実家はいい環境にあるのね。
自家菜園に海。
なんか、こういう生活ができるなんて、長生きできそうでうらやましい!
千葉にいるときよか、ははさん、生き生きとしてて幸せそうよ♪
やっぱ、シチーガールよりこっちの方があってるね!
| しゅうやん | 2010/05/31 10:11 PM |
ばあちゃん。何者ですか・・・?(笑)
うちのパパさんも、すご〜い!とビックリしておりました。
たまも、寒天も、アサリも美味そ〜!!
ずば抜けた行動力のおばあちゃん、そして、ユーモアあふれるおじいちゃま。。
しゅうやんさんの言うとおり、こたはは様は、まちがいなくおふた方のお子さんであると確信しました!!
改めて、ばあちゃん。スゴーイ!!早寝。早起き。全ての行動・発言。。が素晴らしい・・・。真似は出来ませんが(えへっ・・・)
| 吉田荘ママ | 2010/06/01 2:48 PM |
6気筒エンジン、積み直してやってまいりました!!
千葉時代より、かあさんのその鍛え上げられた、行動力と洞察力と口動力? 並々ならぬDNAの持ち主と思ってはいたけれども・・・ご両親のエネルギーを見るにつけ、あなたに脈々と受け継がれていることが理解できまする。
そうかーー、浜の漁師になったんかーー。
天草採ってる一般人って初めてみたぞ!! テレビでは専門の人を見たことあるけど、海に入ってどれが天草か解るの??
さっすが!! 
| シュウクリーム | 2010/06/01 5:18 PM |
今回ばかりはばあちゃんスゴイ〜〜
いえ、いつもスゴイんですがね
違う意味でね。
天草から寒天・・画像で流してるけど
すごい手間だよね〜
あんな切り干し大根の細いのみたいのからよくも
透明になるよね〜
っていつも不思議でした。
あさり・・・かあ
食べるのは好きだけど
昔あさり採りに夢中になってで5万円入りの財布を
落としたの・・・トラウマであれからやってないわ
パチンコとかギャンブルですったより悔しかった。
”橋の下でひろってきた”って
私もよく言われた。
でも顔がそっくりだから(父)安心してたけどね。
| らんぷーまま | 2010/06/01 5:42 PM |
> ちはや、サン

はじめまして♪
このような 誰もが横目で|д´)チラッっと見てはみるものの
関わり合いになるのを恐れ
素早く通り過ぎるブログへ 遊びに来て頂けたばかりか
コメントまでいただけて 身に余る光栄ですわ♪

やはり5時起きでございまするか〜!
っていかにも5時起き仲間のような発言をしておりますが
実は1時間も遅い 6時起き(;^ω^)
ねっ!ねっ!お寝坊楽しみですよね〜〜!
悔しいから2度寝しようと試みるのですが
お年のせいか なかなか寝付けず 結局起きてしまうと言う。゚(PД`q。)゚。
ちはや、サンの所も やはり今年は お腐れ様になりましたか。。
じいちゃん畑も 朝昼晩のお世話にも関わらず
今年はお腐れ様が多かったようです。。
生き残ったもの達も 成長が例年より遅れているようです。。

小太郎は空気を読んでいるというか 条件反射というか(;^ω^)
指折りの弱小ブログではございますが
今後ともよろしくお願いしますね(@^▽^@)
一応 品良く清く美しくをモットーにしておりますの♪
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
私も遊びに行かせていただきますね〜♪


> yuriサン

一枚〜二枚〜程度なら良いのですが
残念なことに 十枚程度上手でございます(´-∀-`;)
そう。。憎たらしいほどお元気。。
指でも一本触れようものなら 背負い投げで投げ飛ばされそうですわ。。

あくまでも何事も 自分を中心に地球が回っていると
根拠なく確信されているところが
健康の源であると思われます(;^ω^)

もうワタクシ 取り残されても良いと思っていますのよ〜!
やっぱり元々 人間の出来が違うのだと思っておりますの〜
オーホッホッホッ!(`∀ノ´*)
小太郎はまだ幼いし 触れ合う時間も長く
母の目が行き届かないために やや染まり始めてしまっているのが
少し気がかりではありますが 賢い子なので もう暫くすると
母の元へ戻って来て来てくれると思います〜!?(ノェ`o)ウゥ

柴ーず 万歳!!!


> しゅうやんサン

そうよねー!よく考えてみると こんなに良い子が
川に捨てられてたわけないんだわー!
(*゚ロ゚)ハッ!! 竹から生まれたのかも!!!
そう思って 今までの人生を振り返ってみると
地上の人々とはかけ離れた美しさで モテモテだったりとか
大した努力もしていないのに 才能に溢れちゃったりとか
隠しても隠してもオーラがひかり輝いちゃったりとか
あんなこともこんなことも 全部辻褄が合うのよね〜
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

あぁ。。もうすぐ月からお迎えが来るんだわ〜
自家菜園も海も お世話になった おじい様おばあ様も
みんなみんなさようなら〜〜〜──ヾ(´ー`)ノ──!!

満月を見たら 母と小太郎を思い出してね〜
二人で仲良く お餅をついて楽しく暮らしているから!(笑
鉄いぬクンのこともオーナー様のことも 果てしなく広がる田んぼも
遠いお空の上から いつも見守っていますからね〜♪
自信を持って 力強く生きていくのよ〜♪(笑


| こたはは | 2010/06/01 11:52 PM |
> 吉田荘ママサン

うん。。
決して真似はしないでね。。
お友達をなくすから(笑

確かに元気。。
「元気に動けるうちに 旅行がしたい!」
「もう最後の旅行になるかもしれないよ!」
なーーんて ネコを1000匹くらい被りまくって
昨年末 まんまと旅行へ駆り出されましたが
半年もしないうちに
「来年は アメリカ行こうよ!」
「これが最後かな〜。。」などと ほざいており

「君の最後は まだまだ先の先だから 慌てることないよ!」
っと言ってやりたくなりましたわ(心の叫び…笑)
先に母の方が お亡くなりになりそうです。。

ガァ──(_△_;)──ン しゅうやんサンに味方が出来とるわ!笑
自分一人で動いてくれる行動力だけなら許せるのですが
人を巻き込む行動力と 人を叩きのめす言動力が玉に傷(;^ω^)
じいちゃんは高い所が大好きで 遊園地の絶叫マシーンも
一人でも乗るバカ者なので
パパサンのパシリに使っていただけないかしら?(笑


> シュウクリームサン

来たわね来たわね!!!
待ちくたびれて 首が伸びきっちゃったじゃーありませんかっ!笑
浜の漁師には なっとらんからっ!
あー!ばあちゃんは 片足踏み入れているけど
母は断固としてなっとらんですよーーー!

うん。。
天草獲りは名人なの。。
我が家は一応 二所帯住宅になっていて
二階にも浴室があるんだけれど
その浴室は ばあちゃんが捕獲してきた
天草やらワカメやら昆布やらの海産物で溢れていて
もはや浴槽の役割は果たせない状態なの(ノェ`o)ウゥ

潮の満ち引き表みたいのがあって
日々その表を見て 何時何分に潮が一番引くからチャンスだとか
昨日の風の様子だと 今日はかなりの量が打ち揚げられるだとか…
色々計算して出掛けて行くの。。
畑に夢中になる前には じいちゃんも一般人漁師をしていて
首の下まで包みこめるような長靴や 
人の2〜3人釣れそうな網を持参で 海に出掛けておりました。。
今にTVに出たら 笑ってやってね(;^ω^)
| こたはは | 2010/06/01 11:56 PM |
> らんぷーままサン

えっ!5万円入りの財布を落としたのっ!!!
それは 立ち直れないね。。
あさり採りに夢中になる気持ちはわかる…
しかし あさり採りに5万も何故持って行ったのさ!(笑
次に行く気になった時は 必ず母に連絡してちょうだい!
どんなことがあっても 一緒にいくからっ!
財布を忘れず持ってきてよ!(笑

すごい手間なのかな…?
気付くと出来上がっているので
あまり気にしたことがなかった(;^ω^)
値引きのイチゴとか 安売りのグレープフルーツとかを
買い込んで来ては イチゴゼリーだとか
グレープフルーツゼリーだとか言って作っているけど
ぜりーって感じじゃーないんだよね。。

「橋の下で拾った。。」って
昔は結構どこの家でも言われていたみたいで
え!あなたも! あなたもなの!!みたいな感じだったわ(笑

そうか〜ままサン お父さんと似ているのか〜♪
母はどちらにも似ていないな〜
やっぱり竹から生まれたのかな〜(笑
| こたはは | 2010/06/02 12:08 AM |