CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 時は流れて | main | 知らなかった・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
いざ鎌倉
いい国つくろう鎌倉幕府 1192年 :源頼朝が征夷大将軍に任官
一味散々北条氏 1333年:元弘の乱により鎌倉幕府滅亡
かつては こんな語呂合わせで年号を覚えたものですが


いつの間にやら 1185年を鎌倉時代の始まりとする説に変わっていたらしい
しかも1333年は 「散々サァーっと 鎌倉幕府が幕をひく」と憶えるのだとか
祝日もそうですが さり気なく当たり前が変わってしまっていて
オバサン世代は とまどうことばかりなり
昔覚えた事って 意外としっかり記憶に定着してるんですよね


鎌倉時代と言えば それまでの貴族社会という一極構造から 
武家社会を加えた二極構造へ返還の時代
現代に通ずる日本文化の原型が 数多く確立した時代でもあります

華道 茶道 書道など日本を代表する文化は この時代に形作られたと言われております


人一倍猜疑心強く 何事にも沈着冷静だったと言われる 源頼朝
容易に人を信じることなく 慎重派だったとか ←まるでワタクシのよう

亡くなった理由が 暗殺ではなく 落馬だと言われているのも
なんとなくうなづけるけれど 悲しいような


その源頼朝が こよなく愛した街 鎌倉
800年の時を超え 現在 世界遺産登録の暫定リスト入りしております


幼いころから慣れ親しんだ街が 世界遺産に登録されることは
大変喜ばしいことではありますが
逆に観光地化が進み 商業地として移り変わって行く様を 見たくは無いような
ちょっぴり複雑な心境


少しづつですが 既存店舗の改装や 新店舗進出などを目にするにつけ
街が活性化し栄えるのは 大いに結構ですが
古き良き景観が失われることのないよう切に祈ります


先日訪れた際 なにやら人だかりが出来ているので行ってみると


一瞬 なんで三重の方がここにいらっしゃるのかしらーーーーっと驚愕し
さらに近付き 目をこすりよくよく見直してみますと

あらら〜獅子舞さんでした
いやー あんまりにも良く似ているので驚いちゃったわ
あの方は きっと もうすでに寝てる時間だから 怖いものなしだわ〜,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


そんなわけで(どんなわけ
鎌倉に来るなら 今がチャンスですよー

陽気も良くなって来たことですし
来月あたり 皆さまでいかがかしらー


勝手に親善大使のワタクシが 駅前で仁王立ちして待ってますからねー
目印の小太郎チャン旗の元に 一列に並んで 逃げずにちゃんと集まってくださいよー
| あれこれ | 21:58 | comments(5) | - | |
スポンサーサイト
| - | 21:58 | - | - | |
やだ、いざ、鎌倉へ!!なんて、プリンセストヨトミみたい!!(場所は大阪と鎌倉と違えども民衆が集まるしつえーしょんは似てる♪)
ど〜しよ〜、カエルに姿を変えたははさんが駅前で仁王立ちして待ってるなんて、くわばらくわばら、、、
夢にうなされそう、、
それはまるでブラックスワンの狂気のさたのよう、、、(これ、怖い映画だったわ、、)
小太郎君が案内してくれるならいいんだけど。。。

| しゅうやん | 2011/09/25 11:32 PM |
おおお〜〜〜っ
ようやくボチボチと復帰されて
お元気そうにお着物をお召しになられて・・・
とおもいきや
ケロリンに変身してたり〜〜
ああ、三重からの獅子の後ろにはしゅうやんさんも
舞のお手伝いを忙しそうにしているわね。
こりゃ、暗い唄を爪弾いてる場合じゃないわね!
一枚目の大股で勇ましく歩いているのはハハさんですか?
綱をもっていって腰につけとかなきゃ
おいてけぼりにあいそうな勢いだな〜
| らんぷーまま | 2011/09/26 8:13 AM |
お久ですぅ〜^^
わ〜ぃ鎌倉だーーー♪

アレレ!? 待ち切れずに 三重からひと足早く見えたのかとびっくりしたよ(笑)

小太郎チャン旗の後にゾロゾロと連なって闊歩したら
道行く人たちが 恐れをなして端に避けるでしょうね ププ
ああ恐ろしい^^;
| yuri | 2011/09/26 9:53 PM |
こらこらこらーーー!!!
私がちょっと静養してるすきにどうなってんのーー!!
三重から鎌倉参上が獅子舞ってどないなん??
獅子舞の顔みたいにつるつるピカピカに輝いてる所は私に似てるわ〜〜〜。
カエルのように緑の顔色したははさん、はよ身体治しなはれや〜〜〜。

| シュウクリーム | 2011/09/28 9:19 PM |
> しゅうやんサン

「民衆」が集まるしつえーしょん♪って・・・
んもぉ〜 しゅうやんサンったら 昭和丸出しなんだから〜(笑)

(´ー+`)フフフ… ブラックスワン!ワタクシも観たんだな〜これが!
怖いっていうのか〜 不気味っていうのか〜
お題通り まさしくブラックな映画でしたね(;^ω^)

んもぉ〜 ワタクシが仁王立ちで待っててくれると知って
本当は嬉しくて舞い上がっちゃって 涙まで流しちゃってるくせに〜
照れてるのかしらね?(o´ェ`o)ゞエヘヘ
そうねそうね 公共の場ではなかなか言いにくいわよね!
いいのよいいのよ!わかってるから(笑)

えっ!?小太郎に案内してほしいの?
(´ェ`)ン-・・ かなり行ける場所が限られるけど いいのー?
じゃ〜 しゅうやんサン(だけ)は別行動で ワンコと散策ね♪
ひたすら歩き続ける散策になると思われるから
ちょっとお値段が高めのサンダルを履いて来てね〜(o^―^o)
一応 応急処置用として 小太郎にボンドを持たせるわね〜♪


> らんぷーままサン

ようやく ぼっちぼっちと現れましたのよー!
勇気を出して現れて 最初に耳にしたのがあの唄だったわー!
もう一度 引っ込もうかと思っちゃったわー!(笑)

ちょっとー!しゅうやんサンを探しちゃったじゃん!
特定した方が同じかどうか微妙だけど 合ってるかなー。。
ってか がん見してたら しゅうやんサンに見えて来た(笑)

一枚目はワタクシじゃないわー!写真を撮りながら写るってのは
さすがのワタクシも無理!(笑)
ってか ワタクシ小股でしずしず歩くから 全く違うけどなー?
えっ!?綱?
(´ェ`)ン-・・綱じゃー切れたら終わりだからね〜ちょっと不安。
大事をとって チェーンにしときましょう――ヽ(・∀・)ノ――♪

おいてけぼり?
そんなことするわけないじゃーないのー!心配ご無用よー!
どんな卑怯で恐ろしい手を使ったって 連れまわすわ!(笑)


> yuriサン

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

そうでしょ!びっくりしたでしょう〜!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
ワタクシも最初に見た時は 心臓が止まるほどびっくりしたんですよ〜
周りで見ていた子供さん達が 怯えて泣いているというのに
三重サンったら 一層激しく踊っていましたのよー!
あぁ 思い出すと恐ろしい。。

そうよねそうよね! 
よーく考えてみると ワタクシ以外の5人が連なって闊歩したら怖いわねー
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
なんだか ワタクシだけ色が違うから 仲間外れになっちゃうかも。゚(PД`q。)゚。心配ー!
怖くて泣いちゃうかもしれないから ハンカチを多めに持って行くことにします〜
あぁ 考えただけで恐ろしい(笑)


> シュウクリームサン

うわっ!真打登場〜♪
静養していると見せかけて 実は乱舞の旅に出ていませんでしたかー?
いやー あんまりにも良く似ていたんで 驚きました!(笑)

えっ!?獅子舞の顔みたいに つるつるピカピカ?
いやいや、似てるのはそこじゃーなくってさ
太い眉毛と 大きなお鼻と 大きなお口と〜
いかつくて ごっつくて 近寄りがたい容姿だわよ!!
ちょっと近寄ったら 丸ごと飲み込まれそうーキャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!! 
みんな気をつけて〜食べられる前に離れて離れて〜(笑)

(。-`ω´-)ンー ベロみたいに緑の顔になれるといいんだけどさー
なれないんだな〜これがっ!
まぁ 言うまでも無く たとえようもない美しさなんだけど
あえてたとえるとしたら もぎたての果実かしら〜
ピーチとかかな〜キャァ♪(*ノ∀ノ)ピーチ姫〜なんちゃって〜
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
| こたはは | 2011/09/29 9:42 PM |