CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
365CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
地球の名言


presented by 地球の名言
おつまみ道場
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

わんだふる らいふ

君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君はぼくのともだち
<< 明日のために 1 | main | 再起 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
夏模様
突然ですが 皆さまの地域では セミが鳴いていますか

関東大震災をはじめ 富士山噴火など 過去の大災害発生直前は
セミが鳴かない夏だった・・・
っとの記事を読み ふと考えてみますと

いつもより鳴き声を聞かないような気がする
気のせいでありますように

我が家の庭の 夏模様
干しものにハマっている ばあちゃん
日替わりで 色々なもの達が 庭のあちこちに干されている


お天気が安定しないので 出したり入れたり忙しくてしょうがないよっ
が ここ最近の口癖

どーでもいいけど この干しもの達は どーやって食卓に並ぶんだろう
いや、 既に食べてはいるが ワタクシが気付かないだけなのか

 
最初は 喜んで食べていたが
だんだん 飽きて来たゴーヤ


チャンプルーは飽きて 誰も箸をつけようとしないため 
そろそろ特製フリカケ(干して鰹節・ゴマなどと混ぜ味付けしたもの)の出番かな〜

どんどん実をつける ブラックベリー?
たまに摘み取られているようだけど 一体誰が食べているんだろう
これもどーでもいいけど 誰かが食べている姿を一度も見たことが無い


これは なんていう花ですかー
知っている方いらっしゃいましたら 教えて下さい
蟹爪草ってことに しておこう


不老不死草は 風船チャンと一緒だと 何故か虫に狙い食いされてしまうので
仕方なく 地面に植え替えてみました

やや元気を取り戻したかな
相変わらず 蕾のひとつも見当たらないけれど
最後まで謎のまま終わるのか



続いて 仮面ファームから届いた夏模様
とうもろこし 今年はなかなか良く出来ました


小太郎には 特大トマト
鼻先につけて置いても 無反応


昨日は 仮面がお出掛けだったので
小太郎と二人で のんびりお買いもの

店の一角に サンプルで作成された 夏模様の憩い場所


このベンチに座って 持参したおにぎりを食べていたオバチャンにも驚いたけど
さり気なく書かれた 注意書きにも驚いた


この水を 飲んじゃう人がいるんかいっ

猛暑なのか 冷夏なのか 答につまる今年の夏
この8月は どんな夏模様が待っているんだろう
全く予想がつかないわー

風邪が静かに流行って来ているようです
皆さまも体調には十分気をつけてお過ごしください
| あれこれ | 22:28 | comments(4) | - | |
スポンサーサイト
| - | 22:28 | - | - | |
も、もしかしてこの不老不死草、これって、葵??
花が咲いたらわかるね!!
なんとなく見たことある葉っぱなんだけど、わからない。。。
寝る前に見るんじゃなかった。。
なんか、もやもやしたものが残っちゃったわ。。。
ぶぶぶ〜〜!!
これ、カニじゃなくて、エビよ〜♪コエビソウ♪
実家にあった。
凄い、ははさん、たまには当たるのね♪
ピンポ〜ン、ブラックベリー正解♪
セミ、7月の終わりにやっと鳴き出しました。
今日は羽の透き通ったのが落ちてた。(ニイニイゼミ?)
ほんと、夏風邪には十分に注意しましょう!!
| しゅうやん | 2011/08/02 12:58 AM |
干し野菜、私もはまったことがある
干すと成分がアップあいたり甘みが強くなったりするし
保存できて
何より使う時便利
けど
家族には不評で
”あのさ〜〜フツウに食べたい”
と言われた。
だから、フツウだと食べきれないし飽きちゃうし腐りかけちゃうから保存用にしてるのに・・・・
スーパーにパック詰めされていつでも手に入るものとは違って手間もかかっているのにね。
で?干したミニトマトは何に使われているのかな?
スープとか炒め物とか?水に戻してサラダにも入ってたりするのかしら?
夏仕様のサンプルと柴犬小太郎くん
似合いすぎ〜〜!
法被と豆しぼりしていけば良かったのにィ〜

| らんぷーまま | 2011/08/04 8:38 AM |
こちらも、7月の後半ごろから蝉の声が
聞えはじめました。
年々少なくなってきているのかしら。。。
そうそう 旅先の新潟でも蝉の声を聞きました^^

ミニトマトをスライスして 干したのを初めて見ました。
ニンジンも。。。
干して密封容器に仕舞えば保存食にもなるかしら?
野菜もこんな風にするのかと 目から鱗です!
こたははさんのご両親って ものすごく素敵〜♪
色々教えてほしいわ^^
| yuri | 2011/08/04 11:08 PM |
> しゅうやんサン

あ〜 大魔神も言ってました〜!葵の葉に似ているって!
しゅうやんサンのお家に咲いてます? 我が家には咲いていないんですよね…
しゅうやんサンのお家にあるのなら 葵なのかなぁ。。
残念ながら お花が咲く気配は未だ感じられず 葉だけが成長しております(;^ω^)
なので もー暫く いや、、このまま永久に?もやもやしていてくださーい(笑)

あぁ。。残念。。カニではなかったか。。でもいい線いってたわ―!かすってるー!近いー!
やっだぁ〜!ベリーは当たっちゃったし ワタクシ直感植物博士になれるかも〜ヾ(*´∀`*)ノ アハアハ♪

蝉 やっと鳴き始めましたねぇ。2〜3日前に初めてアブラゼミの仰向けチャンを見かけました!
ニイニイゼミ?って どんなのだろぉ。ニイニイっと鳴くの?
ミンミンゼミと アブラゼミと ツクツクボウシ?しか区別がつかないなぁ。。

なんだか蒸し暑いですねぇ。。全てのパワーを奪い取るかのような湿度!!
風邪を引く前に 魂が抜けだしそうですわ(´-∀-`;)


> らんぷーままサン

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ ままサンもハマったのか〜
そうねそうね!大魔神も全く同じこと言ってたわ!
普通だと食べきれないし飽きちゃうし腐りかけちゃうからって!
ついでに手間かかってるってのも言ってた!
ままサン きっと20年後は大魔神になるんだわねぇ〜(笑)

ミニトマトはね〜 スープやデミグラスソースを作る時に使おうと思ってたみたい
でも 種を取らなかったから失敗した!と言ってました。
種のとこは実より水分が多いから思ったように仕上がらなかった?とかなんとか・・・
そんで その失敗したのは姿かたち無くなってたので どうしたのかとたずねたら
そのまんま食べた!と言ってました(;^ω^)
失敗のお陰で口にせず済んでε-(‐ω‐;)ホッ!としましたわ!(笑)

夏仕様のミニ庭園?サンプル この写真を撮る少し前まで2人組のおばちゃんがいて
家から持参したと思われる おにぎりを食べながら楽しそうにおしゃべりしてました(´-∀-`;)
あの調子で お水も飲んじゃうのかしらね?(゚∀゚ ;)タラー

結構オバサン度が上がってきたワタクシですけど 上には上がいるんだわ〜
まだまだ修行が足りないな!っと思いましたわ!
数年後は 極道風着物でも身につけ 小太郎に法被と豆しぼりを装着し
あのサンプル席でサンドイッチでも食べたいと思います(笑)


> yuriサン

おかえりなさい♪
夫婦水入らずの温泉旅行で ツルツルピカピカになられましたか〜(@^▽^@)
こちらもここ数日で やっと蝉の声が聞こえるようになりました!
やはり気象異常で蝉も目覚めの時期を誤るのかなぁ?

ミニトマトは失敗したようですが 人参は成功したのか容器に保存されてました。。
三浦の農家では これをジプロックに入れて 普通に販売されているようです(;^ω^)
ひと掴みしか入っていないのに 300円もしてたよ!っと言ってました。。
真似っこしてやったようですが いつ食卓にどのような形で出てくるのか不安。。(笑)
その時が来ましたら またご報告させていただきますわ。。

えぇ〜!!!ものすごく素敵〜〜?????
yuriサン 三重に続いてとうとう暑さでやられたのかしらね(-д`-ll)ボソ
いやいや、色々教わらない方が 身のためと思います!
横目でチラ見しながら さり気なくやり過ごすことが正しい対処法!
50年来の付き合いがあるワタクシが言っているのですから 間違いありません!
素敵!なんぞ口が裂けても言ってはなりません!言った側から転落への道を転がり落ちます(笑)
| こたはは | 2011/08/07 9:00 PM |